料理監修、「ほねラボラトリー」ってどんなお店?

新年の食卓に花を咲かせる「春迎えの花おせち」。料理監修は、東京・恵比寿にある日本料理店「ほねラボラトリー」にお願いしました。本日は、知る人ぞ知る予約の取れない名店「ほねラボラトリー」の魅力を深堀りしてご紹介します。

料理監修、「ほねラボラトリー」ってどんなお店?
  by 花時間編集部

料理監修、「ほねラボラトリー」ってどんなお店?

新しい年を祝うお正月。新年の食卓にも花を咲かせたくて、『花時間』では、2026年の春を迎える「花おせち」を用意しました。

本日のブログでは、料理監修をしてくださった、東京・恵比寿にある日本料理店「ほねラボラトリー」について、詳しくご紹介します。

  1. 料理監修は、日本料理の名店「ほねラボラトリー」
  2. 看板のない、食通たちのたまり場
  3. 独学で築き上げた、唯一無二の料理
  4. 和食とワイン、個性的な組み合わせで魅了
  5. 「花おせち」は素材が生きる、やさしい味わい
  6. 新年の会話が弾む、ひねりの利いた品々
  7. 花時間』の「花おせち」詳細はこちら!

料理監修は、日本料理の名店「ほねラボラトリー」

おせち料理の監修は、東京・恵比寿にある日本料理店「ほねラボラトリー」にお願いしました。


「ほねラボラトリー」は、季節の味とワインを求めて、多くの著名人も足を運ぶお店です。

食通たちを魅了し続けている店主、櫻庭基成郎(さくらばもとしげ)さん監修の「花おせち」には、素材の持ち味を生かしたやさしい味わいと、会話が弾む意外性のある品々が並びます。

看板のない、食通たちのたまり場

ほねラボラトリーは、東京・恵比寿にある日本料理店。といっても、看板はありません。


路地裏にある目立たない扉を開けて、急な階段をのぼったところ。そこには外からではまったくわからない空間が広がっています。

独学で築き上げた、唯一無二の料理

櫻庭さんは、フランス料理店のフロアから料理の世界に入り、さまざまな店を渡り歩きながら、独学で料理とワインのことを学び、店を開いた異色の経歴の持ち主です。

店では日本人のアイデンティティーに根ざした、和食を主体にした料理がふるまわれます。

和食とワイン、個性的な組み合わせで魅了

店主の櫻庭基成郎(さくらばもとしげ)さんが作り出す、季節の味とワインのハーモニーを求めて、夜な夜な多くの著名人たちが足を運びます。

ワイン好き、お酒好きが集う、まさに、知る人ぞ知る名店です。


「花おせち」は素材が生きる、やさしい味わい

旬の味を知り、語らい、喜び合う時間の味を極める「ほねラボラトリー」。お正月のなごやかなひとときにふさわしい品々を春迎えの「花おせち」に詰めました。

「花おせち」で留意したのは、素材の持ち味が生きる、やさしい味わいにすること。

新年の会話が弾む、ひねりの利いた品々

そして、伝統的な料理に加えて、「りんごきんとん」などのひねりが利いた洒落た逸品を入れること。

「これはどんな味?」と、食卓を囲むみんなで食べ比べをしながら、会話も弾むおせちに仕立てました。 

 


早期予約が断然お得!
9月&10月は10%オフ

春迎えの「花おせち」2026 の販売価格は、27,000円(税込)です。
送料はサービスでお届けします。

早期割引も実施中!10月31日までは、10%オフの24,300円で購入できます。
11月30日までは、無料でキャンセル可能ですので早めのお申し込みが断然お得です♪

春迎えの「花おせち」2026 商品ページはこちから!

ほかのおせちのブログを読む

  by 花時間編集部