
それぞれの料理に込められた意味 — 焼き物・酢の物・煮物編 —
おせち料理は、大きく分けて5種類の料理で構成されています。「祝い肴」「口取り」「焼き物」「酢の物」「煮物」です。
今回のブログは、おせちの豆知識第4弾。「焼き物」「酢の物」「煮物」の代表的な料理と、それぞれに込められた願いをみていきます。

めでたい海の幸「焼き物」
現在の「おせち料理」は、お重に詰めたスタイルが一般的です。
「焼き物」は、海の幸を焼いた料理のこと。縁起のよい魚や貝に、立身出世や長寿の願いが込められています。
【アワビ】
15年から20年ほど生きることから、不老長寿の象徴。
【エビ】
ヒゲと曲がった腰を老人に見立てて、長寿を願う。おせちには、有頭エビを用いるのが一般的。
【ブリ、サワラ】
「出世魚」のブリやサワラには、立身出世や成長の願いを込めて。
【鯛】
「めでたい」の語呂合わせで知られる縁起物。


後味さっぱり「酢の物」
酢の殺菌作用で、長く保存するための知恵。濃い味つけのおせちのなかで、後味がさっぱりとする、箸休めとして欠かせない存在です。

【紅白なます】
紅白の水引をかたどった縁起物。根菜のように、しっかりと根をはって家族が栄える、という意味も含まれる。
【酢レンコン】
穴があいたレンコンは、「見通しのよい未来に」という願いが込められている。


山の幸に縁起を担ぐ「煮物」
こんにゃく、タケノコ、がんもどき、シイタケなどの山の幸の煮物。普段から慣れ親しんでいる素材も、飾り切りをほどこすことで、新春のめでたさを演出しています。
古くから正月はもちろん、祝い事や節句などの場で振る舞われてきました。
たくさんの具材をひとつの鍋で煮こむことから、「家族が仲よく、末永く繁栄しますように」という願いも込められているといいます。

【手綱こんにゃく】
真ん中がねじれた結び目に、良縁や夫婦円満を願う。
【クワイ】
空に向かって伸びる芽に立身出世の願いを込めて。
【サトイモ】
種芋にたくさんの子芋がつくことから、子孫繁栄を願う。
【タケノコ】
天に向かって勢いよく伸びる姿に、立身出世の願いが込められている。
【シイタケ】
六角形の形に飾り切りし、長寿の象徴である亀の甲羅に見立てて使われる。


【参考文献】
『「賛否両論」のおせちの本 完全版』(KADOKAWA)
『東京會舘 おせちと節句料理』(平凡社)
『完全保存版 家庭画報のお正月 しきたりと料理』(世界文化社)
蓋を開けた瞬間に
歓声が上がる「花おせち」
2026年、新年の食卓にも花を咲かせたくて
『花時間』では、春迎えの「花おせち」をご用意しました。
・一の重はすべて「食べられる花」
星付きレストランや一流ホテルも選ぶ
食用花専門店「エディブルガーデン」の完全無農薬のエディブルフラワー
・料理監修は、予約のとれない日本料理の名店
季節の味を求めて、多くの食通が足を運ぶ
東京・恵比寿の「ほねラボラトリー」


早期予約が断然お得!
9月&10月は10%オフ
春迎えの「花おせち」2026 の販売価格は、27,000円(税込)です。
送料はサービスでお届けします。
早期割引も実施中!10月31日までは、10%オフの24,300円で購入できます。
11月30日までは、無料でキャンセル可能ですので早めのお申し込みが断然お得です♪

LINEのお友達登録で
さらにお得♪
なお、花時間の公式LINEにお友だち登録をすると
さらにお得な価格で花おせちを申し込みできます。
LINEお友達登録はこちらから!