• TOP
  • 記事一覧
  • 東京・銀座の『ファンケル 銀座スクエア』に、“おいしい名前”のバラが大集合!

東京・銀座の『ファンケル 銀座スクエア』に、“おいしい名前”のバラが大集合!

記事 2018/10/25
東京・銀座の『ファンケル 銀座スクエア』に、“おいしい名前”のバラが大集合!

世界中で愛されるバラには、素敵な名前がついた花がたくさんあります。王妃の名前だったり、色や形を何かにたとえたり。食べ物の名前がつけられたバラもあることをご存知でしょうか。東京・銀座の『ファンケル 銀座スクエア』最上階10階ロイヤルルームで、来週11月2日(金)から開催される「オータムローズガーデン」には、そんな“おいしい名前”のバラが勢揃いします。

ショートケーキにカフェラテ? どんなバラが登場するかお楽しみに!

「オータムカラー」や「ベルサイユのばら」などと毎回、趣向を凝らしたテーマで彩られるファンケルのローズガーデン。庭でバラを育てている人から、バラを眺めて優雅な時間をもちたい人まで、毎回、多くの人が訪れる銀座の風物詩となっています。秋空のもとで、今回、テラスを彩るのは、食欲の秋にぴったりなスイーツやドリンクなどの名前がつけられたガーデンローズたちです。庭で育てるためのバラなので、切り花にはない珍しい花もいろいろ。花と名前を見くらべて、楽しんでみませんか? たとえば、↓の写真のようなバラを予定しているそうです。

↓は「ショートケーキ」。赤と白に花弁の表裏を染め分ける、鮮やかな対比が魅力です。

↓は「ハニーキャラメル」。キャラメルとはちみつを混ぜたら、こんな色? ころんと愛らしく咲くバラです。

↓は「カフェ ラテ」。切り花のバラでもおなじみですね! 穏やかな茶系バラとして人気のバラ。ミルラの香りがします。

さて、どんな名前のバラに出会えるかは、開催初日までのお楽しみに!

ガーデンデザインは、『趣味の園芸』でもおなじみの京成バラ園ヘッドガーデナー、村上 敏さん。カラフルで、おいしそうな色で盛りつけられたガーデンで楽しんでほしいと意気込んでいるそうです。

バラ王子のデモンストレーションは、11/5(月)と7日(水)

期間中に、毎回行われるファンケルと花時間のコラボイベント、「バラ王子によるデモンストレーション」は、今回、2日に分けて行います。バラ王子とは、『第一園芸』のフローリスト、江辺雄亮(えべ ゆうすけ)さん。季節感もたっぷりと盛り込みながら、おいしい名前のバラの活用術を披露してくれます。2日に分けて行うデモンストレーションは、違う内容。どちらも参加すると楽しみが2倍になりそうですね。さらには、来場者のなかから、各回1名様にバラ王子から贅沢なバラのプレゼントがもらえるというサプライズつき!

デモンストレーションの開催は11/5(月)、7(水)。両日とも、1回目:13時30分~、2回目:15時~(各回約30分)です。

11/7(水)には、おしゃれな花のアクセサリーやハーバリウムが並ぶフラワーショップも限定オープン。バラ王子も店頭にいますよ~。

空気が澄み、バラの香りもいっそう芳しく感じられる秋。ロイヤルルームへ降り立つと、優雅なバラの香りに驚くことでしょう。愛でて、イベントで学んで、食欲の秋、バラで満たされるひとときを過ごしにいらっしゃいませんか? ローズガーデンとイベントは、すべて入場無料。予約も不要です。

Data:ファンケル 銀座スクエア 2018/11/2(金)~9(金)
ホームページ/http://www.fancl.jp/ginza-square
住所/東京都中央区銀座5丁目8-16
電話/03・5537・0231(代表)
営業時間/11~20時(フロアにより異なります)
*オータムローズガーデンは11時30分~18時30分、最終日は16時30分まで
定休日/元日のみ
アクセス/東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅より徒歩約1分

撮影・杉田幸子  構成と文・鈴木清子 


関連記事