もっと気軽にもっと身近に。花のある暮らしを

  • TOP
  • 記事一覧
  • 夏の手入れで秋バラの美しさは段違い!「バラの夏剪定講座」 

夏の手入れで秋バラの美しさは段違い!「バラの夏剪定講座」 

記事 2018/07/11
夏の手入れで秋バラの美しさは段違い!「バラの夏剪定講座」 

すべてのバラファンに役立つ講座のお知らせ。京成バラ園ローズガーデンが「バラの夏剪定講座」を行います。実際にバラに触れながら、夏の剪定と管理の方法をお伝えします。夏の間にしっかりと手入れをして、秋バラを美しく咲かせましょう!

室内レッスンと屋外実習

「バラの夏剪定講座」の日程は、対象によって分かれています。8/18(土)は初心者向け。これからバラを育てる人、バラを育てて3年以内の人、初参加の人が対象です。

8/19(日)と25(土)はバラを育てて4年以上の経験者対象。より上級のテクニックを学べます。

講座は午前8時~11時の3時間。室内での講義を聞いた後は外に出て、1600品種1万本のバラが植栽されるローズガーデンへ。バラに実際に触れながら、夏の剪定テクニックと管理の方法を教わります。

※参加には事前の申し込みが必要なので、電話での問い合わせを(電話番号は、この記事の下に記載されています)。

春夏秋冬、バラとともに生きる達人 

講師1人目(8/18、25)は小河紀子さんです。

2014年7月に京成バラ園ローズガーデンの園長に就任。バラ園全体の管理のほか、季節ごとの病気予防、害虫駆除など、バラ育成にかかわるすべての仕事をまかされている“バラの達人”! 

メディアでもおなじみの人気ガーデナー

そして講師2人目(8/19)は村上敏さん。

京成バラ園のヘッドガーデナーであり、NHK「趣味の園芸」の講師としてもおなじみ。バラ以外の植物にも精通し全国を飛び回る“人気ガーデナー”!

今のお手入れで、見事な秋バラを

暑い時期の手入れで、秋バラの咲き具合が見違えるほど変わるそう。夏剪定には、ちょっとした知識と工夫で秋バラを咲かせるテクニックがたくさんあります。「プロのコツ」を、3時間にギュッとまとめた、価値ある講習です!  

Data:京成バラ園ローズショップ「バラの夏剪定講座」8/18(土)~19(日)、25(土)
ホームページ/http://www.keiseirose.co.jp/garden/roseshop/semminar/
住所/千葉県八千代市大和田新田755番地
電話/047・459・0106(ローズショップ)
講習時間/8~11時
料金/2000円(ローズガーデンの入場料を含む)
持ち物/剪定バサミ、園芸用の革手袋、帽子 ※汚れてもいい服装で参加してください。更衣室はありません 
アクセス/東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅より徒歩約15分、または東洋バス八千代医療センター行・八千代中央駅行 京成バラ園下車すぐ


関連記事