もっと気軽にもっと身近に。花のある暮らしを

  • TOP
  • 記事一覧
  • 簡単にできてきれいになれる! ハーブと花のごちそうレシピ~デザート・ドリンク~

簡単にできてきれいになれる! ハーブと花のごちそうレシピ~デザート・ドリンク~

記事 2019/07/18
簡単にできてきれいになれる! ハーブと花のごちそうレシピ~デザート・ドリンク~

食材の香りづけや、盛り付けのアクセントに欠かせないハーブ。そんなハーブを話題のエディブルフラワーと合わせた、美容にも役立つメニューを、野菜料理家の榊原みちこさんが教えてくれました。前菜からデザートまで、ハーブと花尽くしの全6品。メイン料理のあとは、ビタミンがたっぷりで花の愛らしさにも癒される、デザートとドリンクで締めましょう。

■デザート

豆乳ババロア りんごのソース

牛乳の代わりにココナッツミルクと豆乳で、カロリ ーダウン。メープルシロップのやさしい甘さも嬉しいデザートは、りんごに合わせて赤いナデシコを。

■材料(100㎖の型6~7個分
イタリアンパセリ …… 適宜
A
 豆乳 …… 2カップ
 ココナッツミルク …… 1カップ
 メープルシロップ …… 大さじ2
 塩 …… 少々
 寒天パウダー …… 小さじ1
B
 豆乳 …… 大さじ1
 葛粉 …… 小さじ2
 バニラ・エキストラクト …… 小さじ1/2
りんごのソース 
 りんご …… 1/2個
 りんごジュース …… 3/4カップ
 メープルシロップ …… 大さじ2 
 葛粉 …… 大さじ1
   塩 …… 少々
   シナモンパウダー …… 少々
ナデシコ(食用) …… 適宜
レーズン …… 適宜

■作り方
1. Aを鍋に入れ、中火でかき混ぜ、沸騰したらすぐにごく弱火にして、そのまま2分煮る。

2. いったん火からおろした鍋に、あらかじめ合わせておいたBの豆乳と葛粉を混ぜ入れて溶かす。再度火にかけ、沸騰させないように注意しながら、弱火で1~2分煮る。火をとめたあとバニラ・エキストラクトを加えてから型に流し入れ、冷蔵庫で約1時間、冷やし固める。

3. りんごは皮付きのまま8等分してから薄くスライスする。鍋に敷き詰め、りんごジュース、塩、メープルシロップを加え、りんごに火が通るまで弱火で煮る。

4. りんごを取り出し、残った汁に水・小さじ2で溶いた葛粉を入れ、ひと煮立ちさせ、シナモンパウダーを入れたらすぐに火からおろす。粗熱を取ったあと、冷蔵庫で冷やす。

5. 器に2、3のりんごを盛りつけ、冷やした4の汁をかけ、イタリアンパセリ、ナデシコ、レーズンを飾る。

■ドリンク

カモミールのコリアンダーモヒート

ノンアルコールカクテルです。ハーブと花は、老廃物を排出するコリアンダーとビタミンAが豊富なカレンジュラ。炭酸なしでホットでも美味です。

■材料(3~4人分)
コリアンダーの葉 …… 適宜
カモミールティー(濃いめ) …… 1カップ
炭酸水(無糖) …… 2カップ
ライムの薄切り …… 6~8枚
カレンジュラ(食用) …… 適宜

■作り方
1. カモミールティーを冷やし、炭酸水で割る。

2. ライムの薄切り、好みの量のコリアンダーの葉を入れ、カレンジュラの花びらを飾る。

*大さじ1=15㎖、小さじ1=5㎖、1カップ=200㎖、1合=180㎖です。
*野菜は特に表記がなくても、皮むきなどの下処理をしています。

撮影・有光浩治

監修榊原みちこ

野菜料理家、フードデザイナー


関連記事