TOP > フラワーアレンジメント大賞
フラワーアレンジメント大賞
過去の受賞作品
花時間2008年12月号  受賞作品
【テーマ】
「生まれたての小さな春をあの人へ」
年末に近づくにつれ、花屋さんには気の早い春の花がちらほら。次回は3月号での掲載に合わせて、春の花々で小さなギフトを考えてみて。花束? アレンジ? コサージュもかわいい。
 
Birth   Birth
       
花時間2008年11月号  受賞作品
【テーマ】
「花で告げて。恋するバレンタインフラワー」
次回は恋する気持ちを全開に! バレンタインに意中の男性や大切なパートナーへハートを贈る花を考えてみましょう。花束でもアレンジでもご自由に。
 
いつもありがとね   いつもありがとね
       
花時間2008年10月号  受賞作品
【テーマ】
「お正月、お客さまを迎える席に」
掲載は1月号。お正月気分になって、新年会のテーブルに合う花演出を考えてみましょう。卓上アレンジでも、おせちに合わせた花飾りでも、自由にアイデアを膨らませて
 
笑う門には   吉祥
       
花時間2008年9月号  受賞作品
【テーマ】
「聖なる日のためのテーブルアレンジ」
まだ暑いのに気が早い?いえいえ、応募作品が掲載されるのは12月号なんです。家族や友人らと過ごすクリスマス。みんなへのプレゼントのつもりでテーブルに花を飾って。
 
サンタがやってくる   snowman
       
花時間2008年8月号  受賞作品
【テーマ】
「お茶の時間のスイーツアレンジ」
次回は、おいしい想像を膨らませて!チョコやケーキ、とろとろプリン?お茶のときのなごみになるスイーツみたいなアレンジにいざ、トライ!手土産にもなるアイデアも大歓迎!
 
萩月堂 茶菓子 もから   和のsweetsはいかが?
       
花時間2008年7月号  受賞作品
【テーマ】
「グリーンで印象的に!ブライダル卓上花」
結婚式に招かれると気になりますよね、ゲストテーブルの花。存在感や雰囲気を出すうえで重宝するのが“葉ものや実もの”。グリーンが効果的に生かされた演出を考えてみましょう。
 
happiness   フレッシュに!
上品に!
       
花時間2008年6月号  受賞作品
【テーマ】
「大好きなバラと過ごす、癒しのひととき」
そろそろ、バラの季節。次回は休日や癒しの時を演出する、バラのアイデアを募集します。キャンドルと組み合わせたり、香りのいいバラだけにしたり、なごみのアレンジを。
 
憧れのFABRIC   こもれびに包まれて
       
花時間2008年5月号  受賞作品
【テーマ】
「夏が満開!カラフル・ランチパーティフラワー」
大人には、長い夏休みはないけれど、休日くらいは楽しんでみませんか。夏の元気な花を飾って友人らと過ごすランチパーティ。食卓の花や玄関の花。手土産になっても素敵でしょうね。
 
Vegetable Lunch Party   リ☆フレッシュパーティ
しよう!
       
花時間2008年4月号  受賞作品
【テーマ】
「初夏の花嫁へ。サマーウエディングブーケ」
お待ちかねでは? 次回は大人気のテーマ、ウエディングブーケ。夏の太陽に映えたり、目にも涼しげだったり、初夏ならではのブーケを募ります。
 
ガーデンウエディング
ブーケ
  涼やかに、
優しいあなたへ…
       
花時間2008年3月号  受賞作品
【テーマ】
「父に捧げる、ダンディ花束」
発表の6月といえば父の日。花選び、ラッピングにもひと工夫して、お父さんがかっこよく見える花束を作ってみましょう。
 
DANDY   DANDY
       
花時間2008年2月号  受賞作品
【テーマ】
「すくすく元気に育ってね!こどもの日の花飾り」
掲載の5月号にちなんで、こどもの日の花を大募集。健やかに、明るく、夢もいっぱいの子になるように、ママ・パパになったつもりでアレンジ!花材自体も元気いっぱいなものがよいかもしれませんね。
 
ちまきの花   ちまきの花
       
花時間2008年1月号  受賞作品
【テーマ】
「春を届けましょう!うららか色の花束に寄せて」
掲載は春が始まる4月号です。花好きにはこれ以上ないうれしい季節。そこで誰もがうきうきしちゃう春色の花束を作ってみません? 日だまり色や桜色、さわやかな風の色、若草の色…。春の花の花束も大歓迎。ラッピングにも春らしい何かひと工夫を。
 
春うらら   blancjour