TOP > フラワーアレンジメント大賞
フラワーアレンジメント大賞
過去の受賞作品
花時間2006年12月号  受賞作品
【テーマ】
「幸せを綴りましょう。春色ウエディングブーケ」
掲載号の3月は、結婚式が多くなる頃。そこで、次回は春に嫁ぐ人のためにウエディングブーケを作ってみましょう。春の花もそろそろ出回ってくる頃ですし、色で春らしさを表しても。ブーケの形はご自由に。ぽかぽか陽気に誘われて、ガーデンに出たくなる、そんなブーケも素敵かもしれませんね。
 
幸せのフレグランス   春の花嫁へ
       
花時間2006年11月号  受賞作品
【テーマ】
「ピンクにそっと思いを寄せて。恋するバレンタインフラワー」
2月といえば、バレンタイン。贈る相手は恋人はもちろん、ハズバンド、大好きなパパでもいいかも。大事に思う気持ちをピンクの花に託してみましょう。決まりはメインをピンクの花にすること。色の組み合わせやスタイルは自由に考えてみてください。PRでも相手への気持ちをどうぞ熱〜く、語って!
 
Cool Beauty   花のワルツ
       
花時間2006年10月号  受賞作品
【テーマ】
「今年も良い年になりますように。お年賀アレンジ」
掲載号は1月号です。そこで、年始のご挨拶のときに持参するアレンジを考えてみましょう。おめでたい紅白にしたり、水引などのお正月素材を活用したり。そんなふうにすれば、お正月の花材でなくても、少しの花でも、心のこもったお年賀になるはず。素敵な作品をお待ちしております!
 
百人一首   しあわせ便
       
花時間2006年9月号  受賞作品
【テーマ】
「クリスマスは、みんな、うちに来てね!」
12月号での掲載を目指して、クリスマスの課題に取り組んでみましょう。テーマは「花で彩るクリスマスのホームパーティ」。卓上の花やウエルカムの花、はたまたお帰りのときの手土産。いつもの花でもいいんです。そのぶん、ぱっと見てクリスマスとわかるアイデアを!
 
スノーファンタジー★   聖なる朝は…
Merry White X'mas
       
花時間2006年8月号  受賞作品
【テーマ】
「ドッキリ!楽しい!ハロウィンの花プレゼント」
掲載号が出る10月といえば、街では、カボチャやオレンジ色が“花盛り”。ハロウィンの月です!誰かへ、ちょっとしたお礼をするとき、おもてなしをするとき、花のプレゼントもハロウィンをイメージしたものなら、いつも以上に楽しんでもらえるはず。アレンジでも花束でも形態は自由。食いしん坊さんへは、お菓子と一緒に?
 
Tea Time   びっくり!かぼちゃ箱
       
花時間2006年7月号  受賞作品
【テーマ】
「葉づかいでぐっと印象的に!グリーンパワーあしらい」
そろそろ、花の数も、めっきり少なくなる盛夏。けれど、家に花がなくては、自分までもしんなり。そこで、注目は、夏でもパワーみなぎるグリーン(葉もの)!フルに活躍させて、少ない花をも印象的にするあしらいに挑戦してみましょう。ちなみに、グリーンといっても緑だけではありませんよ。
 
会えてよかった   秋近し
       
花時間2006年6月号  受賞作品
【テーマ】
「心をのせて贈りましょ。さりげなく花、数本の花束」
たくさんの花もうれしいもの。けれど、数本だけだからこそ、そこに込めた意味に感じ入ることもあります。さあ、次回はいつにも増してセンスの見せどころですよ! 花は極力、少なく(1本でもOK)。そのぶん、葉ものやラッピングなどサブのアイデアが勝負のポイントです!
 
食べられるのは
葉っぱだけだよ!
  日本の夏
       
花時間2006年5月号  受賞作品
【テーマ】
「海、空、ラムネ。夏の「青」をいける」
思い出してみて。見上げる空や海、ラムネびん、浴衣…。夏の記憶が鮮やかなのは、おそらくは「青」がちりばめられているから、いけてみましょう。あなたの特別な夏を青い花に託して。主役はもちろん青い花。紫系の花もOKです。
 
夏の庭   ブルーミントフロート
       
花時間2006年4月号  受賞作品
【テーマ】
「ようこそ!我が家のサマーパーティへ」
掲載は7月号です。梅雨が明けて、夏の日差しが訪れる頃。花を飾ってパーティをしませんか? 青い花で海を思わせるの素敵だし、真っ赤な花で夏の太陽でも咲かせてみます?卓上アレンジ、グラスの花、あるいはデザートに…。スタイルはご自由に。おおいに遊んで!
 
トロピカルな一日   Welcome to our party!
       
花時間2006年3月号  受賞作品
【テーマ】
「サンキュ!パパ。さあ、父の日には、どんな花を贈る」
発表は6月号。皆さん、父の日にちゃんと「ありがとう」を伝えてます?言いましょう。ありがとう、これからも元気で。花に託して大きな声で。若々しいパパになら派手な花束も喜ぶかもしれないし、庭いじりが好きなお父さんなら寄せ植えかしら? スタイルは不問です。
 
ゴルフ、ガンバッテネ!   日本酒好きのお父さんへ
       
花時間2006年2月号  受賞作品
【テーマ】
「色で描く、幸せのウエディングブーケ」
今月のウエディング特集はいかがでしたか?あなたも、色をテーマにしたブーケに挑戦してみましょうよ。応募の決まりは、メインのテーマカラーは白以外であること。副素材は、何色を入れても構いません。思い切りスイートに、あるいは大人っぽく?オリジナリティーあふれる花色ブーケをお待ちしています!
 
ジューシーなブーケ   ジューシーなブーケ
       
花時間2006年1月号  受賞作品
【テーマ】
「春生まれのあなたへ、お誕生日、おめでとう!」
早いもので、スイセンやチューリップなど、花屋さんには春の花が出回り始めています。そこで、次回は春の花がテーマ。友人や家族、あるいは恋人など、春生まれの誰かへ、誕生日を祝う花を贈ってみましょう。花束でもアレンジでもお好みで。暖かな春、さわやかな春、芽吹きの春…春いっぱいの作品をお待ちしています!
 
春日   春日