TOP > フラワーアレンジメント大賞
フラワーアレンジメント大賞
過去の受賞作品
花時間2004年12月号  受賞作品
【テーマ】
「ホワイトデーにもらいたい!ロマンチックアレンジ」
掲載は来年の3月号なので、ホワイトデーにちなんだお題を。最近、男性からパタリと花をもらうことのなくなったあなたもぜひに!恋人やご主人に提案するつもりで、甘くロマンチックなホワイトデーのアレンジを作ってみて。リボンや羽根、副素材をたっぷり作ってみても素敵でしょうね。
 
ボクはキミに甘すぎ!?   シックな花束をそのままテーブルに
       
花時間2004年11月号  受賞作品
【テーマ】
「玄関を飾ろう!福招きアレンジ」
発表は来年の2月号。2月といえばそう、“鬼は外、福は内”の豆まき。福をどんと引き寄せる玄関のアレンジに挑戦してみましょう。和の小物や素材を取り入れてみるのもよいアイデア。棚に飾るアレンジだけでなく、壁掛けタイプでも狭い玄関にはぴったりかも。
 
福をあつめて   おもてなし
       
花時間2004年10月号  受賞作品
【テーマ】
「花贈りを印象的に!反対色のアレンジ」
「反対色」ってご存知ですか?色の相関関係を示すカラーサークルでちょうど反対側に位置する色同士のこと。次回は、“赤と緑”、“青と黄色”のどちらかの組み合わせで、もらった人がはっとするようなアレンジに挑戦してみて。リボンなどで、一方の色を加えてみるのもいいアイデア。
 
小さなおみやげ   Asian Taste
       
花時間2004年9月号  受賞作品
【テーマ】
「予算1000円で、ゴーシャスな花贈り!」
ふだん、花を贈るとき、あまりに高そうな花では、もらう相手も困ってしまうものかも。予算1000円の花贈りは相手への気遣い。さて、せっかく贈るのだから、1000円には見えない工夫をしてみましょう。予算にはラッピングや副素材などは含めません。写真の裏には花材費の内訳を記入してください。
 
学生同士のおめでとう   for you
       
花時間2004年8月号  受賞作品
【テーマ】
「ランチパーティの花の小さなお土産」
友人たちと食べて、飲んで、楽しいひとときを過ごすランチパーティー。お帰りの際に、ちょっとしたお土産をあげたりするでしょ。花好きならやっぱり花で!ポイントは、持ち運びやすいように小さくすることと、楽しい時間を思い出せる素敵なアイデア。すぐにでもまねたくなるプチギフト、お待ちしています!
 
have a funtime
at lunch
  スプーンいっぱいの幸せ
       
花時間2004年7月号  受賞作品
【テーマ】
「窓辺に飾りましょう!紫陽花アレンジ」
しとしと、じっとり…梅雨の季節で、唯一気を晴らしてくれるものといえば、アジサイ!次回は、今が旬のアジサイが主役のアレンジにトライしてみましょう。課題は窓辺に飾る花であること。窓辺=光あふれる場所であり、窓の向こうの緑が借景にもなります。さあ、そんな場所に合うアジサイは?
 
水氷花   水氷花
       
花時間2004年6月号  受賞作品
【テーマ】
「ひたすら甘い、バラのハニーブーケ」
今月号をご覧になって、うっとりされたでしょうか?次回はあなたが花嫁のために、一生でただひとつのブーケを作ってあげましょう。花嫁からのオーダーは“甘く、ロマンチックに”というもの。ほかの花材をミックスしてもいいそうです。チュールなど副素材を活用してみるのも、有効な手段かも。
 
リボンとバラの
Sweetシャーベット
  シュガーピンクで
Wedding!
       
花時間2004年5月号  受賞作品
【テーマ】
「おしゃれに変身させて!
アルストロメリアの夏の花アレンジ」
今月の「花もち優等生」のページでは、驚いたでしょ、アルストロメリアの変身ぶり。あなたなら、どんな花を合わせておしゃれにする?さわやかにでも、情熱的にでも、夏にぴったりのアレンジにして、あなたの手腕をご披露ください!
 
夏の思い出   水遊び
       
花時間2004年4月号  受賞作品
【テーマ】
「失恋した友人へ送る、励ましの花」
うれしいときも、悲しいときも、花は私たちに力を与えてくれます。さて、あなたの大切な友人が恋に破れ、悲しみに打ちひしがれていたなら、どんな花で彼女を励ましますか?心を癒す青い花の花束? それとも…。アレンジでも花束でも、スタイルは自由。花に込めた気持ちをぜひPRに!
 
寄りそって励ます   for the next step
       
花時間2004年3月号  受賞作品
【テーマ】
「引き出物を咲かそう!ウエディングの花」
ウエディングブーケが、花嫁の心に残る花なら、ゲストの心にずっと咲きつづけるのは…引き出物に添える花かもしれません。例えば、ハンカチでも、刺しゅうしたように花を飾れば、ねっ、素敵な演出になるでしょ。選んだギフトならではの新しい花のアイデアを提案してください。
 
爽やかWedding   今日はホントに
ありがとう!
       
花時間2004年2月号  受賞作品
【テーマ】
「嫁ぐ日、母に伝える“ありがとう”の花」
バレンタインの告白で愛が成就したら…結婚。次回は花嫁になりきってみて。嫁ぐその日、お母さんへ感謝の気持ちを伝えるなら、どんな花でしょう。幼い頃、一緒に摘んだ花?あるいはこれからは、ひとりの女性として輝いてほしいと願いを込めて?スタイルは自由。思いのたけはコメントでしっかりPRしてください。
 
特別な日の朝   特別な日の朝
       
花時間2004年1月号  受賞作品
【テーマ】
「春の門出を祝うチューリップ」
気づいてました?花屋さんには、チューリップが並び始めていること。次回は卒業や引っ越し、転勤など新たな旅立ちをする人へ、チューリップを贈ってみましょう。花束でもアレンジでもOK。持ちやすいように工夫してみても。門出の気分にふさわしいのは何色の花?
 
For my friend   For my friend