TOP > フラワーアレンジメント大賞
フラワーアレンジメント大賞
過去の受賞作品
花時間2003年12月号  受賞作品
【テーマ】
「ようこそ!明るく迎える玄関の花」
玄関は、その家の顔。次回は、人を明るく迎え、家族も元気いっぱいに送り出すような、玄関に飾る花にトライしてみましょう。形は、アレンジはもちろん、リースなど、玄関だからこそ、のアイデアを熱望します!色、香り、そのへんがポイントかも。
 
音色   パアッーと明るくお出迎え
       
花時間2003年11月号  受賞作品
【テーマ】
「バレンタインに贈る恋の花」
次回は楽しいですよ! 掲載は来年の2月なので“バレンタイン”に、男性に贈る花を募集します。ギリではなく、本命の彼に恋心を伝える花です。チョコや何かギフトと組み合わせてもOK。できれば応募写真の裏面で、作品の意図や相手のイメージを熱く語ってください。アレンジでも花束でもご自由に。
 
私の気持ち   You’re my
sweet valentine
       
花時間2003年10月号  受賞作品
【テーマ】
「テーブルで愛でる、小さな“秋”」
そろそろ、花屋さんの店先にも色づいた実ものが並ぶ頃。次回は、秋を感じるテーブルの花にトライしてみましょう。昔ながらの秋の和花でも、原っぱから紅葉した草を摘んできても…。自由に、色づく季節をあしらいに!
 
赤が美しい季節   秋色
       
花時間2003年9月号  受賞作品
【テーマ】
「年上の女性から、お茶に誘われたから・・・」
次回は、ちょっとしたお茶会に持っていく花がテーマ。お伺いするのは、あなたより年上の女性のお宅です。花束でも、ティータイムにそのまま飾れるミニアレンジでも。ちょっと改まって、そして秋らしい手土産のアイデア、お待ちしてます!
 
秋のおみやげ   秋色のミニバッグ
       
花時間2003年8月号  受賞作品
【テーマ】
「はんなり、しっとり。和装ブーケ」
掲載されるのは11月号。結婚のシーズンです。次回は最近、増えている和装の花嫁のためのブーケを作ってみましょう。水引きや帯留め、和紙といった和の小物を使ってみるのも手。花材は洋の花でも、和の花でもOK。バラが主役なのに、すごーく和っぽい! なんてブーケも大歓迎!
 
和ッ!! バラ!?   ご成婚
       
花時間2003年7月号  受賞作品
【テーマ】
「ランチパーティを楽しく!」
お昼ご飯に友人を招いて気軽なパーティを。次回はそんなシーンに合うカジュアルな花演出を募集します。卓上アレンジでも、ナプキンフラワーでも、場を盛り上げる花材なら形は自由。副素材にパスタを使うなど、少ない花材でも楽しくするアイデアはきっとあるはず。
 
sunny summer party!   泰山木の花の器で
おもてなし
       
花時間2003年6月号  受賞作品
【テーマ】
「涼をお届けする青い花のプチギフト」
ゴールデンウイークも過ぎ、暑い季節になってきましたね。そこで、眺めて、さわやかな青い花を誰かさんにお届けしてみましょう。形態はミニアレンジでも、もっと小さな花束でも。水を効果的に使うなど、青い花がさらに涼しげになる演出を盛り込んで。ほかの色の花を交ぜてもOK。
 
さわやかに、軽やかに   涼花、お届けします
       
花時間2003年5月号  受賞作品
【テーマ】
「アイデアいっぱい!グリーンリーフラッピング」
今月のグリーンリーフラッピングはいかがでしたか?ふだん何気なくみているあの葉っぱ。もっと面白いラッピング方法があるかもしれません。次回は、あなたのオリジナルアイデアで花束を包んでみましょう。花との相性も重要な審査の基準!作り方も写真の裏に書き添えてください。
 
笑顔のプレゼント   笑顔のプレゼント
       
花時間2003年4月号  受賞作品
【テーマ】
「緑の季節!ウエディングを彩る卓上花」
次回はウエディングを演出するゲストテーブルの花にトライ!季節は木々の緑がまぶしい初夏。テーブルは円卓です。だから、どの席からも花がきれいに見える形にするのが、まず基本。小物で季節感を添えるもよし。花とクロスの相性も大事なポイント。
 
高原のウエディング   Pretty woman
       
花時間2003年3月号  受賞作品
【テーマ】
「いい一日を始める食卓のモーニングアレンジ」
どんなに忙しい朝でも、花を眺めればリラックスしたり、元気がわいたり。次回は、いい日を始めるための食卓に飾るアレンジを募集します。サラダに見立ててみるもよし、思いきりロマンチックな一日を目指すなら、夢見るようなピンク色のアレンジ?できればあなたのねらいもPRとして書き添えてください。
 
A cup of flowers   おはよう
       
花時間2003年2月号  受賞作品
【テーマ】
「母の日に贈るカーネーションのアレンジ」
掲載は5月なので、このテーマ。お母さんへの感謝の気持ちを伝えるカーネーションのアレンジを作ってみましょう。素敵なお母さんに似合うのは、どんな花?バスケットに盛るスタイルでも、テーブルに飾るちょっとしたアレンジでもOK。他の花をあわせてもかまいません。
 
5月の風   5月の風
       
花時間2003年1月号  受賞作品
【テーマ】
「男性上司に贈る送別の花束」
あと少しすると、送別の季節がやってきます。次回は、男性上司の栄転を祝う花束を作ってみて。贈る男性とは年齢40歳で、持ち物ひとつにもさりげなくセンスが光るおしゃれな人。さて、彼の眼鏡にかない、彼が持って素敵な花束とは・・・。ラッピングもポイントです。
 
エールをこめて   I wish you bright
future!